MENU
気ままなブログ

エアロビクス

もう少しして、涼しくなれば、風邪の症状で来院される患者様が増えてきたますね。私の健康法といえば32年続けているエアロビクスです。

 最近はホットヨガやパワーヨガに押されている感がありすね(*_*)  ゆっくりした動作で体幹を鍛えるよりもいい汗流してストレス解消になるエアロビが、私にはとてもマッチしていて30年以上続けることができています(^^♪
 
 心肺機能の状態が良いのか何年間も風邪知らずのありがたい限りです。継続は力なりといいますがエアロビのおかげで体力維持に繋がっていると自負しています。これからも細く長くの精神で無理せずに続けていけたらと思っています。

エアロビ 健康 

 さて、エアロビクスとは有酸素運動の医療用語で提唱者はアメリカのクーパー医師だそうです。時間をかけて行う運動は心臓・肺の機能を高め血管の老化を防ぎ細胞が活発になるとそうです。エアロビクスとは、ご存知のとおり有酸素運動です。エアロビクスとは、ご存知のとおり有酸素運動です。

一般的に、有酸素運動には以下のような効果があると言われています。
  心肺機能の向上
  全身持久力の向上(血液の循環など)
  脂肪の燃焼  など
生活習慣病(心臓疾患、糖尿病、高血圧)は、運動不足を要因とするものが多く、運動をすることによって、中性脂肪やコレステロールの減少、体力の向上による疾病リスクの減少が図れると言われています。

 皆さんも、エアロビクスは、身体に良い有酸素運動です。興味のある方は、試して下さいね。

 

 

Tags: ,

Posted by 武蔵小杉の内科|武蔵小杉駅1分の内科なら小杉中央クリニック at / 気ままなブログ